【銘柄ピックアップ】四季報、8000番台。

2021年1月7日木曜日

四季報

t f B! P L

 

 こんばんは、345です。

 

四季報、8000番台は商社、外食系、卸売業、金融業、不動産ですね。


個人的に気になったのはこんな企業です。

  • 8001 伊藤忠商事
  • 8035 東京エレクトロン
  • 8096 兼松エレクトロニクス
  • 8113 ユニ・チャーム
  • 8473 SBIホールディングス
  • 8604 野村ホールディングス

以上です。


8001 伊藤忠商事

これは今保有している銘柄ですが、商社系の中では高いROEで利益をしっかりと出せていると思う。

配当も3%以上。

コングロマリットディスカウントが効いているせいで、PERも低め(まあ商社全般低いのですが)。高配当・バフェット銘柄。


8035 東京エレクトロン

昨年末に大きく買われてしまったようですね。今ここを買おうとすると400万円近く必要。

半導体関連。直近も堅調に伸びているし、今後もしばらくは成長が続きそう。
高収益で、有利子負債0で安定性も高い。配当も1.9%とまずまず。


8096 兼松エレクトロニクス

兼松傘下のITベンダー。

営業利益率高く、毎年の利益の出方が安定している。
財務良好で有利子負債0、現金同等物が多い。予想配当利回り3.42%。
にもかかわらずPERは意外と高くない。

業務内容としての面白味はなく、他のベンターと比較してもそこまでの差別化要因があるようには見えない。それが株価に反映されている気がする。
爆発的な成長は無いとは思うけど、大損もしない気がする。 

 

8113 ユニ・チャーム

これも保有銘柄。海外売上比率が高いのが気に入っている(全世界コロナの状況では全くメリットないが)。

売上が順調に伸びており、かつ営業利益率も良い。
ただ、予想配当利回りは0.63%なのでそれほど期待はできない。

株価は40倍を超えてしまってきており、少し買われ過ぎな気がする。

8473 SBIホールディングス

ネット証券軸に利益が伸びている。予想配当利回り3.5%ということで高配当銘柄。

北尾さんが社長の間は問題ないかなと思う。


8604 野村ホールディングス


証券国内最大手。来年も株の取引きが活発化しそう。

ここから売上・利益を大きく伸ばすのは難しそうだが、横ばいであればいけそうか。

21.3の予想PER5.1倍、22.3の予想PER6.7倍ということで、利益が予想通りであれば、株価もこれ以上下げないと思う。

予想配当利回り5.59%ということで、高配当銘柄として。





と、こんな感じでした。
 
挙げてみたのはいいけど、ここは超おすすめ~ってのは無いですかね。無難な感じはしますが。
 
みなさんはそれぞれどう思いますか。


ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ