amazon初売りでecho dotを買ってしまいました

2021年1月6日水曜日

日記的な話

t f B! P L

こんばんは、345です。

 

amazonが初売りセールを昨日までやっていたのですが、ついこれをポチってしまいました。

第4世代のecho dotです。

 

私は、こういうガジェット系って、かなり世の中に浸透してから手を出す方で、おそらくechoなんかも多くの人が持ち始めているんじゃないかと思いますが、第3世代、つまり旧モデルのecho dotをつい先日のブラックフライデーのセールで2980円とかで買ったばかりでした。

で、あまり期待していなかったその旧モデルのecho dotがなかなか使い勝手が良くて、かなり好印象だったんですよね。

 

今のメインの使い方としては、音楽プレーヤーなんですが、私はSpotify(無料版です・・・)と連携させているので、

「アレクサ、YOASOBIかけて」というだけで、SpotifyからYOASOBI系の音楽を適当に流してくれます。

仕事で集中したいときは、「アレクサ、モーツアルトかけて」というだけでいいですし、いろんな曲が流れていて、気になった曲には「アレクサ、これ何?」というと、その曲名を教えてくれたりします。

 もちろん携帯の音をBluetoothでecho dotに飛ばせるし、

音楽以外ですと、普通にニュースも聞けるし「アレクサ、日経平均は?」とか「アレクサ、トヨタの株価は?」とか全然普通に答えてくれます。

 

で、今回追加購入した理由ですが、echoを複数台で持っていると、それらをインターフォン的に使えるということでした。

今この最新の第4世代、定価ですと5980円とかなんですが、セール中は3980円とかでかなりお得に買えました。

echoを複数台繋いだ場合にどんな感じで使えるのか、レビューできたらしていきたいと思います。

本当は、スマート家電なんかがあると、それらとも連携できて便利になるんでしょうけどね、そういうのはちょっとまだ先かなぁ・・・。

 

そういえば、5年前くらいからテレビに刺さっていたchromecastもブラックフライデーで入手した最新のamazon Fire TV Stick 4Kに置き換えられましたし、(amazon primeは昨年解約してしまいましたが)どんどんamazonのエコシステムに取り込まれつつある気がします・・・。

 

いろんな企業のサービスもどんどんawsに載ってくるようになりましたしね。amazonに取り込まれていくのは私だけでは無いようですねw


LINEとAWSが強力タッグ 技術提供からマーケ支援まで丸ごとサポートする「DX駆け込み寺」の全貌

NTTドコモ、AIで電話応対を自動化する新サービス AWSのサービス活用

AWSが任天堂の「Nintendo Switch Online」に採用

Twitter、「タイムライン」機能の提供でAWSのクラウド利用へ


で、なんならあれだけ拒んでいた国・自治体までもが「クラウド・バイ・デフォルト(※)」と言い始めていますしね。awsもまだまだ伸びそうですね。


※ 政府情報システムにおけるクラウドサービスの利用に係る基本方針

クラウド・バイ・デフォルト原則政府情報システムは、クラウド・バイ・デフォルト原則、すなわち、クラウドサービスの利用を第一候補として、その検討を行うものとする。その際、「3.1クラウドサービスの利用検討プロセス」に基づき、情報システム化の対象となるサービス・業務、取扱う情報等を明確化した上で、メリット、開発の規模及び経費等を基に、検討するものとする。

https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/cloud_%20policy.pdf



 というわけで、第4世代のecho dot買ってうれしいよ、というお話でした・・・。

 

株とは関係ない話で失礼しました。。。参考までにamazonの株価をどうぞ。

https://www.tradingview.com/x/b80SaZak/

 

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ