「日本の富裕層(純金融資産1億円以上)は133万世帯」という数字

2021年1月5日火曜日

ニュース

t f B! P L

 こんばんは、345です。

 

以下の年末の記事ですが、少し感想を言いたいなと思いまして。

 

野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計


 出典:https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1

 


日本の総世帯数 5,402万世帯(↑の数値を足したものだが、5,690万世帯って数字が正しいのかも)に対して、1億円以上の金融資産を持つ世帯は133万世帯とのこと。

世帯単位ということで、夫婦とか家族で稼いでいる人とかは有利なのかな。

割合としては133/5402なので、2.5%くらいでしょうか。
100世帯に2~3世帯。学校の同じ学年に100人同級生がいるとして、2~3名は1億円の資産がある家庭だと。

なるほど。私の住んでいる地区だと確かにそんな感じかもしれませんね。

皆さん高級なクルマももっているし、立派な家にも住んでいるし、もっと多いかなという印象もありましたが、この集計は純金融資産ということなので、クルマ・持ち家とかの不動産は含まれてない(※)ってのが一因なのかもしれません。

 
※「純金融資産保有額」は、預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険など、世帯として保有する金融資産の合計額から、負債を差し引いた金額です。
つまり、簡単に現金化できる財産と思えば良いでしょう。
土地や建物などの不動産は含んでいません。
https://seniorguide.jp/article/1201687.html


やはり株式投資をやっている以上、この富裕層=1億円以上=億り人ってのが大きな目標ですよね。目指していきたいですね。



とはいえ、家族がいて、健康で、住む家があって、仕事(もしくは活躍できる場)があれば、もう十分なんですけどね。そこのありがたみは忘れずに。

 
 

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ