【銘柄ピックアップ】四季報(2021年新春号)、7000番台①

2021年1月11日月曜日

四季報

t f B! P L

 こんにちは、345です。

 

では早速、四季報(2021年新春号)の7000番台の中で気になった銘柄を挙げていきたいと思います。

あくまでへたっぴ素人投資家である私の好みです・・・(^^♪

今日はWDBココ~シマノまで。

  • 7079 WDBココ
  • 7157 ライフネット生命保険
  • 7164 全国保証
  • 7003 トヨタ自動車
  • 7276 小糸製作所
  • 7292 村上開明堂
  • 7309 シマノ

以下は次回。

  • 7351 グッドパッチ
  • 7447 ナガイレーベン
  • 7581 サイゼリヤ
  • 7705 ジーエルサイエンス
  • 7716 ナカニシ
  • 7729 東京精密
  • 7730 マニー
  • 7749 メディキット
 
私が買っているWDBホールディングスの子会社。 
医薬品の安全性情報管理サービスが主力。
 
売上は25億円、営業利益は5.4億円(どちらも21.3の予想)ということで高い営業率。かつ売上高・営業利益も毎年10%以上の伸び。

自己資本比率76.8%、有利子負債ゼロ、かつWDBホールディングスの子会社で安心感は高い。
ROE32.4%、ROA17.2%と相当高い。素晴らしい。
配当は0.89%ということでそれほどの期待はできずですが、成長性重視なので特に問題なし。
 
株価はPERも24.3倍とまだ大丈夫だと思う(直近の株価だと27倍くらいだけど)。
ということで、買いたくなってきました。
 
インターネット専業の生命保険会社。
 
経常利益、保険料の伸びがまだ衰えていない。
今もアクセル全開の状態なので、当面は赤字、利益が出るのは20年代半ばとのこと。
 
PERの計算が出来ないので、今の株価が高いのかどうなのかよく分からない。
将来の利益を想定して計算しておきたい。
 
創業者の出口治明さんと岩瀬大輔さん両名ともカリスマ起業家としての著書も多く有名だったんですが、岩瀬さんは2018年に会長になって、現在は新しい社長さんなってたんですね。

独立系の信用保証最大手。
営業収益・純利益はバラつきもなく順調に伸びている印象。
利回り2.31%、配当性向も29.6%で無理のない感じ。
優待あり。1年以上の保有でカタログ優待あり。優待銘柄候補。
 
自動車生産台数世界首位級。国内シェアはダントツの4割超。一応保有銘柄。
純利益2兆円レベルだが、21.3は1.5兆円の予測。
 
利回りは3.08%、配当性向も40%程度と無理はない。
PER14.2倍(21.3予) 。自動車会社としては妥当もしくはやや高い数字か。

超大企業なので、株価が大きく変わることはなく、高配当銘柄として持っておいても悪くないと思う。
今後、世界のEV化への潮流にどう対抗していくのかは注視しておきたい。
 
自動車照明で首位。
売上高・営業利益は横ばい、今はコロナ禍によりへこみあり。
営業利益率も通常では10%程度と悪くなく、照明であればEV化が進んでも影響は少ない気がする。
 
利回りは0.61%、優待もなく、今となっては、なぜこれをピックアップしたのかわからなくなってきたが、業界首位ということで安定性はあるかと。
 
名前だけ聞くと、カステラの会社かと思ってしまうが、ここも自動車関連。
自動車用バックミラーの最大手。国内シェア4割。
売上・営業利益は横ばいだが、営業利益率は10%程度をキープ。
 
配当利回りは1.93%とまずまず。配当性向は20.9%とちょっと少な目、逆に言えば減配リスクはほぼなし。

ここはバックミラーからミラーレスへの市場変化をうまく取り込んでいけているかどうかが今後のカギ。
 
変速機、ブレーキ部品などの自転車部品で世界首位。釣り具も。
自転車の部品なんて差別化が難しそうだが、ほかの追随を許していないのはすごい。
 
海外での生産、販売比率も高い。
 
売上高・営業利益はここ数年少しずつ伸びていて、営業利益率も20%程度と高い。
自己資本比率も90.6%と文句なし。 ただ、配当は0.62%と期待できない。
 
コロナ禍以降の自転車の需要がこの先どうなるのか。
 

まとめ

今日挙げた銘柄ですと、WDBココが面白いかなと思いました。
ライフネット生命は適正価格がどれくらいなのかみてみたいです。
自動車関連で3銘柄上げましたが、事業環境が変化している時期なので難しさはあるかもしれません。
あと優待銘柄として全国保証はありかなと思いました。

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ