【20バガー銘柄】【優待銘柄】中間決算がほぼ出揃ったところで真打の登場。

2020年12月17日木曜日

テンバガー ベネフィット・ワン 持ち株(日本株) 成長株

t f B! P L

 こんにちは、345です。

 

手持ち企業の3末決算企業の中間期報告も出揃いましたが、最後に登場するのがベネフィット・ワン【2412】です。

 

事業の柱は、企業向けの福利厚生サービスのアウトソーシングです。また今年から、人事・検診データを一括管理できるプラットフォーム「ベネワン・プラットフォーム」というサービスの提供を開始しています。

私は中間報告が届くまで知らなかったのですが、この「ベネワン・プラットフォーム」は「日本の人事部 HR アワード 2020」プロフェッショナル部門「人事労務・管理」部門にて最優秀賞を受賞したそうで、今後の拡販に期待が持てます。

 ---

パソナグループの株式会社ベネフィット・ワン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 白石徳生)が提供する、従業員の人事データや健康情報を一括管理できるデータ活用プラットフォーム『ベネワン・プラットフォーム』が、全国17万人の人事キーパーソンが選ぶ、日本の人事部「HRアワード2020」(主催:「HRアワード」運営委員会、後援:厚生労働省)にて、プロフェッショナル人事労務管理部門最優秀賞を受賞しました。


 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000869.000016751.html

 ---

 

このようなアウトソーシング事業は典型的なストック型ビジネスだと思いますが、会員数も以下のとおり順調に伸びています。

 

 出典:https://global-assets.irdirect.jp/pdf/menu_file/2412/20201106113736_848.pdf

 

売上・営業利益の伸びも途中で一息ついていましたがこの10年間伸び続けていますし、高い利益率を維持できています。

 

 出典:https://global-assets.irdirect.jp/pdf/menu_file/2412/20201106113736_848.pdf

 

 

株価は、私が過去に購入してからすでに20倍以上にまで成長しています。

秋の四季報では、<21.3>PER65.6倍、PERは28.59倍となっており、株価の伸びに利益が追い付いてきていません、というか利益の伸びもすごいのですが、それを先取りして株価がさらに高くなるという感じです。直近は大きく下げていますので、心配ではありますね・・。

https://www.tradingview.com/x/7M35qstO/


ここは株主優待銘柄でもあって、ベネフィットステーションという企業(の社員)向けに提供している福利厚生サービスを株主も利用することができるようになります。

楽天トラベルみたいな感じですかね。ツアーやホテルが予約できたり、レンタカーやレストランのクーポンがゲットできたり。

で、優待には2種類あって、たくさん持っているとより優待内容が充実したコースBを利用することができます。


私もコースBを利用していますが、利用頻度としては、どうなんでしょうかね、年に1回使うかどうか、くらいですね。

というのも、ちょっと不満もありまして、、、

まずWebサイト、アプリの使い勝手がいまいちなんですよね。前時代のユーザーインタフェースというか。 もろもろが気持ちよくないというか。イライラしちゃうというか。。もう少し頑張れると思うんですけどね。

あと、数年前までは、ホテル一覧が載ったカラーの分厚い優待案内の冊子(少年ジャンプの半分の厚さくらい)が届いていて、そのページを眺めるだけでもおもしろかったのですが、最近はこの冊子の配布がなくなりました。経費は削減できているとは思いますが。

で、割引がそれほどでもない、というか、ホテルとかレストランとかサービス内容にもよるんですけど。その辺のクーポンと変わらない割引額だったり。。。コースBなんだからもっと割り引いて欲しいなと思ったり、思わなかったり。。。

ですので、あまり積極的にこのサービスを使おうという気にはなりません、正直。

まあでも、直営のホテルみたいのもあって、そこだとかなりお安い金額で宿泊することが可能です。今調べてみたら、GOTO中止の影響があるのかと思いますが、年末でも空きが出てて、一泊2食、2名でGOTO割引なしでも17,000円(1名あたり8,500円)程度でした。

年末2食付きでこれならかなりお安いですよね。。。行けませんけども。。。

 

 

 

 




ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ