TOKAIホールディングスから優待と配当が届きました

2020年12月16日水曜日

TOKAI サッカースポンサー銘柄 株主優待 持ち株(日本株)

t f B! P L

 こんにちは、345です。

 

TOKAIホールディングス【3167】から優待と配当が届きました。

 

まずは優待の内容から。これは人によって何を選ぶかが分かれるかもしれません。

還元率でお水を選ぶ人も多そうですが、使い勝手ですと商品券やTLCポイント(これはTOKAIのサービスを受けている方限定)もありでしょうか。

レストランに行けるのであれば、食事券という選択肢も出てくるかと思います。 

私もヴォーシエル(https://www.r-beauciel.jp/lunch/)をランチで使わせてもらったことがあります。ランチは3000円ちょいなのですが、それでも(私にとっては)かなり贅沢なコースでしたので、相当なお得感がありました。味も前菜からデザートまでホントに素晴らしいと思いました。あとここからも見晴らしも最高ですね。特に天気が良ければ、富士山、駿河湾が一望できます。

 


  ご優待品についての図

出典:https://www.tokaiholdings.co.jp/ir/stock/benefit.html

 

ではここからはTOKAIの事業内容のおさらいを。

TOKAIは静岡を中心にインフラ事業を展開する企業で、事業のメインはガスとインターネットサービスです。


 

 

 出典:https://www.tokaiholdings.co.jp/ir/financial/seg_hilight.html

 

売上高はエネルギー情報通信ケーブルテレビの順番ですが、

営業利益でみると、エネルギーケーブルテレビ情報通信となっています。

ケーブルテレビの利益率が少しだけいいようですね。

 

上期の実績ですが、若干前年度割れしている感じ。


 

財務状況はほぼ変わらず。

 

 

出典: https://www.tokaiholdings.co.jp/ir/financial/hilight.html

 

通年の予想ですが、 ここは前年度越えとの予測です。


 出典:https://www.tokaiholdings.co.jp/ir/news/pdf/2020/20201029release.pdf

 

 TOKAIの事業はいわゆるストック型ビジネスであり、顧客数の増減がその成長を図る指標になるのですが、それがこの数字になります。

 

  出典:https://www.tokaiholdings.co.jp/ir/news/pdf/2020/20201029release.pdf


情報通信のところは、従来型ISPと光コラボの数字の合算で評価すればいいのでしょうかね。合算したとしても・・・うーん、どうなんでしょうか。イマイチ感はありますかね。光コラボはもう少し頑張れるといいですね。


株価は14円/株、年間で28円の予想です。

 


最後に株価の推移を見てみましょう。


https://www.tradingview.com/x/c90sqQrg/



私は300円台で購入できていますし、家族分も500円台くらいで入手しましたので、利益は出ていますが、優待銘柄として選定していたので、結局それぞれ100株しか持ち合わせていませんので、利益も微々たるものです。

2020/12/12時点のPERは15.77倍、PBR1.96倍ということで、この業種ではまあ妥当なレベルでしょうか。もし突発的な理由で株価が大きく割り込むようなことがあれば、成長はそれほど見込めないとしても、安定性や配当という点からも買い足しを検討したいと思います。


 

 

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ