中国のEV市場の伸びが止まりません

2020年12月18日金曜日

ニュース

t f B! P L

 こんばんは、クルマ好きの345です。

 

中国のEV市場の拡大がすごいですね。 

---

テスラに続くか、中国EV勢も時価総額GM並み

 中国の電気自動車(EV)メーカーの時価総額が急拡大している。国家を挙げたグリーンエネルギー目標に加え、米EVメーカーのテスラの驚異的な株価急騰の再現を期待する個人投資家の存在が背景にある。

 https://jp.wsj.com/articles/SB10274572004446264136204587165752502163034

---

 10月単月では、生産台数は前年同月比11.0%増の255.2万台。販売台数は前年同月比12.5%増の257.3万台で、生産/販売ともに7カ月連続して前年同月比増となった。NEV(New Energy Vehicle)は、生産台数が前年同月比69.7%増の16.7万台、販売台数は前年同月比104.5%増の16万台となった。

https://www.marklines.com/ja/report/rep2089_202012 

---


日本企業がガラケーの時のようにならないで欲しいなと思いますね。

日本のようになまじ市場がそこそこ大きいと自ら変化していくモチベーションが無くなりますからね。

 

トヨタの社長は以下のような発言をしているので、日本だけ乗り遅れないか心配です。

---

原発比率が高く、火力発電が日本と比べて少ないフランスを例に挙げ、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。ガソリン車の比率が高い軽自動車を「地方では完全なライフライン」とし、「ガソリン車をなくすことでカーボンニュートラルに近づくと思われがちだが、今までの実績が無駄にならないように日本の良さを維持することを応援してほしい」と述べ、拙速な「脱ガソリン車」には賛成できない考えを示した。

https://mainichi.jp/articles/20201217/k00/00m/020/371000c

---


とはいえ、ガソリン車、個人的には無くなって欲しくないですけどねぇ。

悩ましいですね。EVはEVであってもいいんでしょうけども、違いますからね~。

 

原発比率が高く、火力発電が日本と比べて少ないフランスを例に挙げ、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。ガソリン車の比率が高い軽自動車を「地方では完全なライフライン」とし、「ガソリン車をなくすことでカーボンニュートラルに近づくと思われがちだが、今までの実績が無駄にならないように日本の良さを維持することを応援してほしい」と述べ、拙速な「脱ガソリン車」には賛成できない考えを示した。
原発比率が高く、火力発電が日本と比べて少ないフランスを例に挙げ、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。ガソリン車の比率が高い軽自動車を「地方では完全なライフライン」とし、「ガソリン車をなくすことでカーボンニュートラルに近づくと思われがちだが、今までの実績が無駄にならないように日本の良さを維持することを応援してほしい」と述べ、拙速な「脱ガソリン車」には賛成できない考えを示した。

 

 

トヨタ社長「自動車のビジネスモデル崩壊」 政府の「脱ガソリン」に苦言
 


ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ