サンマルクホールディングスから中間配当が届きました

2020年12月13日日曜日

サンマルク 株主優待 持ち株(日本株)

t f B! P L

 こんにちは、345です。

 

新型コロナの第3波もまだまだ収束する気配が無いですね。。。

本日お話しするサンマルクカフェを擁するサンマルクホールディングス【3395】も完全にコロナが直撃しているようです。

中間配当は、22円/株でした。通期は44円/株(予定)です。配当性向は、純利益がマイナスなので計算できず・・・。赤字ですので配当がもらえるだけでも感謝でしょう。


ではそのほか上期の業績です。


 出典:https://saint-marc-hd.s3.amazonaws.com/1916/0516/3043/20201112b.pdf

 売上高は前年同期比で△49%。

原価率はほぼ変わらず。販管費は旅費交通費や販促費などの削減努力をしたようですが、それでも95.3%。

結果、営業利益は3,122百万の損失となってしまいました。


貸借対照表です。

 

 出典:https://saint-marc-hd.s3.amazonaws.com/1916/0516/3043/20201112b.pdf

大きなところでは、長期借入金の200億円でしょうか。これにより現預金を高めていますね。もともとサンマルクは好財務と言われていましたが、ついに借金(長期借入金)しちゃいましたね。この緊急事態ではそれもやむを得ないでしょう。

利益剰余金はまだ借入金の倍ありますし。


 出典:https://saint-marc-hd.s3.amazonaws.com/7916/0516/3042/20201112a.pdf

 

今年度下期の予想ですが、改善の取り組みとして、内食需要獲得に向けて冷凍食品・ミールキット等の開発を行うようです。

売上高は上期からわずかながら改善することを想定していますが、厳しい状況には変わりないでしょうね。

 

出典:https://saint-marc-hd.s3.amazonaws.com/1916/0516/3043/20201112b.pdf

 

通期売上高は450億円、営業利益はマイナス35億といったところ。

 

サンマルクはむしろ、この新型コロナを乗り越えた後に既存店売上をどう維持していくのかという点がそもそもの課題だと思っています。

代表的な商品であるチョコクロはコーヒーにも合ってとってもおいしいですし、そのほかのデザート系・総菜パンもそうですが、店内調理の出来立てをカフェで食べられるので、株主になる前から、街中でお茶する際の選択肢でした。

ただ、どうなんでしょうかね。お客のロイヤリティーをさらに高める施策みたいなのは必要なのかなと思いますね。

 

コロナが収束したあとに、お客さんがどこまで戻ってくるのかはまだ未知数ですが、こういうカフェ文化というか、人々が外にでて自由な時間を楽しむ・おしゃべりするような場は社会にとってもすごく大切だと思います。

早く人々がコロナを心配せずに街に出てカフェで楽しめるようになるといいですね。

 


 あと、ここは優待があって、優待カード提示で20%(だったかな?)の値引きが受けられます。10000円使うと2000円分お得になる計算です・・・。私も通勤途中にモーニングセット買ったりして使いますが、モーニングセット290円+税だとして、60円割引とか・・・。微妙な金額ですね・・・、ま、使うんですが・・・w

潔く2000円分とかの優待券とかポイントカードとかそういうほうが直接的で嬉しかったりしますね。見直してくれないかな・・・。


最後に株価を見てみましょう。たぶん2016年に3000円くらいの時にNISA枠で購入したのかと思いますが、半額以下ですね・・・。コロナ以前から完全に下げトレンドです。市場はサンマルクに成長性を感じられないのだと思いますね。私もですけど。売りませんけど。

https://www.tradingview.com/x/eMUW3JMZ/

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ