バローホールディングスから中間配当をいただきました

2020年12月14日月曜日

バロー 株主優待 持ち株(日本株)

t f B! P L

 こんにちは、345です。


中部圏を中心にスーパーマーケットの「Valor」を展開するバローホールディングス【9956】から中間配当が届きました。


Valorは岐阜県が発祥の地であるため、現在もバローグループ1221店舗(2020.11.30時点)のうち、岐阜、愛知、三重だけで634店舗を展開、そのほかもほとんどがその周辺地域となっています。

あと、地域ごとに出店する業態を見極めているようで、東北であれば、ホームセンター、関東圏であればスポーツクラブに比重を置いて展開しています。

また、業態別では、スーパーマーケットが297店舗に対して、ドラッグストアはそれを上回る443店舗を出店しているようです。

https://valorholdings.co.jp/corporate-stores/

下は2020.9.30時点なのでちょっと古いですが出店状況はこんな感じ。


出展:https://valorholdings.co.jp/wp/wp-content/uploads/published/wp_re_shareholder_report202009.pdf


スーパーマーケット事業、ドラッグストア事業、ホームセンター事業共に増収増益です。

 

出展:https://valorholdings.co.jp/wp/wp-content/uploads/published/wp_re_shareholder_report202009.pdf

 

スポーツクラブ事業はさすがに厳しいでしょうね。この領域で13億円の赤字を出しています。ドラッグストア事業の営業利益が24億なのでその半分以上がスポーツクラブ事業の赤字で吹き飛んでしまったことになりますね。

 出展:https://valorholdings.co.jp/wp/wp-content/uploads/published/wp_re_shareholder_report202009.pdf

 

スーパーマーケット業界は群雄割拠だと思いますし、下手によその地域に攻め入るのも難しそうな気がしますが、どうなんでしょうかね。よくわかりません。

ただ、中部エリアを中心として、各事業でしっかりと売上を伸ばせているのかなと思いますが、飲食店のように既存店売上の推移みたいのが情報として載ってないので、本当はその数字を見てみたい気はしますね。

 

ちなみに中間配当は25円/株、年間で53円/株としています。前年度より1円増えましたね。

株価は2015年の中頃から伸び悩んでいるようですが、私が購入したのは10年以上前になるので、利益は十分出ています。

https://www.tradingview.com/x/qEOIxIZ9/


あと、ここは優待銘柄で、ルビットカードという(バローでしか使ったことないですが・・・)チャージ可能なプリペイド式のカードがもらえます。


出展:https://valorholdings.co.jp/wp/wp-content/uploads/published/wp_re_shareholder_report202009.pdf

 

ちなみに、コロワイドとかコメダの場合には、既存の株主に対しては、手持ちのカードに勝手にポイントをチャージする方式なのですが、バローは毎回新しいカードを送ってくれますね・・・。どっちでもいいんですが、とにかくバローの場合には毎年カードが増えますw



 






ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ