ジェネリック医薬品メーカーの沢井製薬(株)【4555】から中間配当となにやら臨時株主総会のお知らせが・・・。

2020年12月10日木曜日

持ち株(日本株) 沢井製薬

t f B! P L

こんにちは、345です。

 

今日は中間配当が届いた沢井製薬【4555】を紹介したいと思います。

 

この会社も持ち始めてかなり古く15年とかそれ以上前に購入していて、途中で現金が必要となり、少し売ったりもしています。

沢井製薬はジェネリック医薬品メーカーの大手であり、この株を買ったのも、これからはジェネリックが来る、という理由からでした。

 

直近の会社の成長ですが、絶好調とまでは言えませんが、そこそこ順調だと思っています。


 出典:https://www.sawai.co.jp/company/ir/performance/achievement/

 

 一方で、市場関係者はより一層の成長を期待しているのか、株価はパッとしません。

 秋の四季報でみるとPER11.6倍(21.3予測)、PBR1.12倍。

これは、同業でかつ売上高がほぼ同等な日医工【4541】では、PER14.6倍(21.3予測)、PBR0.66倍。







明らかに沢井のほうが営業利益は高いし、利益率もだいぶ違っているので、もう少し沢井が評価されてもいいんじゃないかとも思いますが、ほかに私が見えていないネガティブな要因があるんでしょうね。。。なんだろう。


で、中間配当の報告とは別の封書で届いたものが何だろうかと思ったら、臨時株主総会の招集通知でした。内容は、持株会社を作るという話の承認を、という話でした。

---

臨時株主総会の開催及び付議議案の決定並びに定款の一部変更に関するお知らせ

 2020年7月28日付「単独株式移転による持株会社体制への移行及び臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ」にて公表いたしましたとおり、当社は、臨時株主総会(以下「本臨時株主総会」といいます。)の承認を前提に、当社単独による株式移転(以下「本株式移転」といいます。)により持株会社(完全親会社)である「サワイグループホールディングス株式会社」(以下「サワイグループホールディングス」といいます。)を設立する予定であります。

---


企業が大きくなり、全体戦略部門を切り離したり、今後ほかの企業を合併するなどする際には必要なのでしょうかね。


ちなみに、中間配当は65円/株でした。年間では130円/株とのこと。配当利回りは2.73%、配当性向は28.4%(目標:30%)ということで無理のない、まずまず妥当なラインだと思います。



 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ほかの株ブロガーさんのサイトはこちら

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ