KDDIが新料金プランを発表した後の株価はどう動いた?

2021年1月16日土曜日

KDDI ニュース

t f B! P L
こんばんは、345です。


KDDIの新料金プラン、povoが発表されましたね。


私は1本のニュース・発表だけをみて売り買いを判断しない(というか判断が遅いのでそういう勝負はできない)のですが、もし売り買いをするなら、このニュースは一般的にどう判断されるのかな、というのに興味がありました。


まず、料金が安くなるということで、単純に考えれば利益は圧迫されるだろう、と。となると株価は下げる?

が、ドコモが発表した時点で、KDDIが同等レベルの料金プランを用意するのは自明なので、市場もすでに織り込み済み、ということは株価は動かない?

もしくは(値下げプランという)マイナス材料の確定として、上昇に向かう?


あとは、料金プランがほかのキャリアと比較して、ユーザーに訴求できそうかどうか、という点にフォーカスして、上がるか、下がるか。

 

で、これが結果です。



午前中には発表があったようですね。

これを見る限り、最初の反応はポジティブ。(←発表直後になぜ買ったのか知りたい。)

で、翌日の寄り付きでガクッと下げて前日の値まで下げていることから、「とは言え、単に3社横並びに戻っただけだから、上げすぎじゃね?直近は利益率下がるだろうし。むしろ子会社のUQモバイルとか大丈夫?」という感じで利益確定??(←14日寄り付きで売った人の意見を聞きたい。)

で、14日の日中、特に午前中に買われている。「プランとかみると、案外いいんじゃね?」ということなんでしょうか?(←14日に買った人の意見を聞きたい)

15日も引き続きプラス。「値下げの議論もひと段落かな。1年来の高値くらいには戻るかな?」ということなんでしょうか?(15日に買った人の意見を聞きたい)


私個人としては、濠のある業界で、まだまだ利益も出せるし、顧客接点が多いので、ユーザーデータを収集する機会が多く、その他サービスへの広がりがまだまだありそう、という意味で、全然買ってもOKなんじゃないかなと思っています(お金が無いので買えませんが・・・)


ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ