【銘柄ピックアップ】四季報(2021年新春号)、6000番台その1

2021年1月13日水曜日

四季報

t f B! P L

 こんばんは、345です。

 

四季報、6000番台は基準を(というほどの基準もなく気分で選んでいるだけなので)甘目にしてしまったせいか、数が膨大になってしまいました。4回くらいに分けていきたいと思います。

 
 今日はこの10銘柄を。
6031 サイジニア
6036 Keeper技研
6050 イーガーディアン
6055 ジャパンマテリアル
6073 アサンテ
6080 M&Aキャピタルパートナーズ
6094 フリークアウト・ホールディングス
6095 メドピア
6096 レアジョブ
6146 ディスコ



ネット広告・ネットマーケティングの会社。 ソフトバンク子会社。
売上は5年で3倍(17.6 606百万円 ⇒ 22.6予 1800百万円)。 
直近は出稿停止など相次ぎ厳しく、まだ利益は出ていない。
 
2年後くらいに黒字転換するタイミングを先回りできれば面白いか。
 
 
カーコーティング材料の製造卸とサービスを提供。
コロナ禍以前から売上・営業利益を順調に伸ばしてきている。利益率も15%以上。
 自己資本比率は68.1%とそれほど心配はないか。ROEは16.7%とかなり良い数値。
 ただ配当は0.64%と期待はできない。
 
私の車も先日近所のガソリンスタンドでここのコーティングしてもらってとても満足だったので。次回の優待狙いで。
客観的には、今後コーティングをする人口・需要が大きく増えていくとは思えないが・・・。
 
 
 ネットセキュリティ専業。ゲーム問い合わせ代行も。
売上は16.9から4年で倍ちょっと。20.9の売上は7,845百万円。 22.9の予測は10,000百万円ということでまだ全然のびそう。それにともない利益もしっかり。利益率も15%は出せている。
自己資本比率は76.6%、有利子負債は0。ROEは25.3%と超高い。
配当は0.32%と期待できず。

事業内容的にまだまだ需要はありそう。
PERは30.0倍(21.9予)ということで、ここから純利益が倍になればお安いと判断できるが、どうか。
 
 
半導体・液晶工場向けの特殊ガス供給装置、ガスの販売、メンテナンス。
売上・営業利益共に順調な伸び。営業利益率は25%くらい。かなり良い。
財務面も自己資本比率81.5%、有利子負債もわずか44百万円と〇。
予想配当利回りは1.04%と期待できないが、優待あり(クオカード)。
 
これまでの実績に加えて、半導体銘柄ということで買ってもいいかな、と。
 

住宅用シロアリ防除のトップ。建築リフォーム会社を買収。
売上・営業利益は横ばいもしくは若干の微増か。利益率は15%程度となかなか良い。
自己資本比率は79.9%、有利子負債もわずか。
配当利回りは4.07%と高配当、さらには優待銘柄(ギフトカード)。
 
21.3の決算は厳しいが、それを耐えれば。
 
 
独立系のM&A仲介会社。
(買収もあるが)高い売上成長率。
(業界共通だが)高い営業利益率。
自己資本比率85.0%、有利子負債0と安定的。
配当はゼロ。
 
中小企業の事業継承のニーズ は引き続き高く推移すると予想。
PER46.4倍は少し高いか。。。
 
 
ネット広告・広告配信サービスを提供。
売上高は5年で5倍(16.9 5,792百万円 ⇒ 21.9予 27,000百万円) との予測。
営業利益率はかなり悪い。

自己資本比率は18.9%、有利子負債も13,414百万円。だいぶ心配。

売上高は問題ないとして、利益がだいぶばらついているので、気になる。
ここは、むしろ創業者の本田 謙氏がメディアに出てたりして有名。
 
 
所有銘柄。医師向け情報サイトの運営。
売上は6年で10倍(16.9 973百万円 ⇒ 22.9予 9,500百万円)。
利益は6年で36倍(16.9 57百万円 ⇒ 22.9予 2,100百万円)。
自己資本比率75.0%、有利子負債202百万円と問題なし。
ROE16.9%とこれもいい数字。
そのかわり配当は0円。しょうがない。
 
こういうプラットフォーム系は、売上が伸びていけば利益率はこのレベルをキープするのは問題なさそう。あとはどれだけ成長を続けていけるか。
 
PERは113.5倍(21.9予)と相当期待が高くなってきているので、今から買うのはためらう。

 
オンライン英会話の最大手。
身近にもやっているひとがけっこういたりする。
売上高・営業利益は順調に伸びている。コロナ禍がプラスに働いている。
営業利益率も10%とまずまず。
PER54.3倍(21.3予)は少し高いか。
 
沢山のフォロワーが出てきて、どうなるのかなと心配になったけど、まだトップランナーとして頑張っている様子。それなりの差別化ができているのかな。
 
 
 半導体、電子部品向けの切断、研磨装置で世界首位。
売上高・営業利益は一応プラスのトレンド。営業利益率は25%、素晴らしい。
営業利益率79.7%、有利子負債0。
ROEも12.7%とまあ合格点。
予想配当利回りは1.38%。ちょっと少ないが文句は言えない。
 
半導体関連銘柄。直近は買われて少し高くなってしまっている様子だが、まだ間に合うか。
最低購入金額が300万円を超えるのでそこもすこし勇気がいる。
 

まとめ

今日挙げた中では、まずはメドピアでしょうか。ここは私のポートフォリオの主力なので、今はもう買えませんが、このまま伸びていってほしいです。
イーガーディアン、あとは半導体関連銘柄のジャパンマテリアルとディスコもいいかな、と。
M&Aキャピタルはずっと欲しかったんですが、未だ買えていません。
アサンテは高配当銘柄として持ってもいいかなと。というか、昔持っていた気もしますが、いつの間にか手放してしまってました。。。
フリークアウトは一応ピックアップしてみましたが、今となってはなぜ選んだのか分かりません・・・。忘れてください・・・。
 
 

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ