浜松ホトニクスから優待と配当を頂きました

2020年12月25日金曜日

サッカースポンサー銘柄 バフェット銘柄 株主優待 持ち株(日本株) 浜松ホトニクス

t f B! P L

 こんばんは、345です。

 

数日前に浜松ホトニクス【6965】から優待と配当が届いていました。ここは9月決算なので、中間決算ではなく期末としての報告・配当になります。

 

浜松ホトニクスはかなり古くから、たぶん10数年前からもっている企業です。

当時購入した理由は何と言っても、ニュートリノ検出器のカミオカンデ・スーパーカミオカンデの光電子倍増管の製造元だからですね。

飛騨山中にある黄金の部屋「スーパーカミオカンデ」を見てみよう | Business Insider Japan

 出典:https://www.businessinsider.jp/post-211509

 

この精緻かつ荘厳な感じ。

昔どこかの情報・通信系の展示会で浜松ホトニクスが出展してて、光電子倍増管の実物が展示されていましたが、めちゃくちゃ大きな電球って感じでした。

光電子倍増管 ヘッド型

出典:https://ekuippmagazine.com/measuring/photomultiplier/#i

 

で、少し現実的な視点ですと、模倣困難?なのか知りませんが、オンリーワン的で高度な技術を持っていて、光電子倍増管の世界シェアは90%とのことで、世界中でビジネスを展開している点などを評価していました。

 あと、Jリーグ(のジュビロ磐田)のスポンサーであることも地味に加点ポイントです。

 

優待内容

というわけで、優待目的で買っているわけではないのですが、一応優待があります。

・磐田天神の湯の1000円割引券

 ・PETがん検診の割引(通常150,000円が、なんと、なんと、140,000円に😂!!!)

残念ながらこれらは一度も使ったことがありません・・・。

こういう事業内容ですと、優待出すのは難しいとは思いますよね。頑張ってくれているのかと思いますが、この内容なら配当に回してくれたほうがありがたいかなぁ。

 



売上高・経常利益 

あまり見た目はよくない気がしますね。売上は横ばい、経常利益は逓減。


 

 出典:https://www.hamamatsu.com/resources/pdf/ir/73_j.pdf

 

純利益・配当

配当は現状維持するも、純利益も3年前から減っています。。

 出典:https://www.hamamatsu.com/resources/pdf/ir/73_j.pdf

 

地域別売上

綺麗に4分割されています。 アメリカの落ち込みが他の地域より少ないですね。全体としては、コロナによる需要減があったということです。

 出典:https://www.hamamatsu.com/resources/pdf/ir/73_j.pdf


世界に展開していることでリスク分散になるなと思っていましたが、今回のように世界規模で影響が出てしまうと、どうしようもありませんね。。 

一方で、新型コロナの検査に必要な機器にもこの会社の技術・製品が用いられているようですね。


  出典:https://www.hamamatsu.com/resources/pdf/ir/73_j.pdf


天文学、物理学などの学術分野、医療分野など様々なところで社会貢献できていること、誇らしく思いますよね。こういうのも株主になるメリットですね。


配当金と株価

最後に少し下世話な、配当金と株価の確認をしましょう。

 配当は40円/株、配当性向は37.7%とまあ妥当な水準でしょうか。

株価はなぜか(?)ここ10年伸び続けています。理由は・・・よく分かりません😅

https://www.tradingview.com/x/Qxwh9Z6c/

 


 


 

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ