出典:https://prtimes.jp/
こんにちは、345です。
優待銘柄として保有している吉野家【9861】から優待が届きました。
優待内容は以下のとおり。
配布枚数
300円の優待券が10枚綴りになっていますので使い勝手は悪くありません。
まあ優待券を常に持ち歩ているわけではないので、ふと行きたくなった時に手元に無かった、なんてことはままありますが。。。
また、優待が使えるお店として、吉野家の他にもお寿司やうどんのお店でも使えます。
私の住んでいる地域ですと、吉野家とはなまるくらいなんですね。
昨年度までは会社の近くにある吉野家やはなまるにお昼に行ったりしていたのですが、テレワーク主体になった今年からはそのような機会も激減してしまい、優待券の消費ペースもかなり鈍くなってきています。なので、今年に入ってからは、会社に出る機会に合わせてなるべく使うようにしています。
私自身、在宅勤務の影響で利用機会が減っているように、メインターゲットのサラリーマンの需要は確実に落ちていると思います。実際、今年度の見通しも赤字っぽいですね。
同業のゼンジョーと比較すると売上高は3分の1程度、営業利益率もゼンジョーが上回っていますね。。。今年度の取り組みを見てもあまりパッとする施策は見られないので、短期・中期的な見通しも厳しいのかなと思いますね。。。
全くシナジーが見られなかった(ようにみえる)アークミールをコロナが拡大する前に売却できたのはいい動きだったとは思います(焼肉業態が比較的コロナ禍でも頑張っているように見えるので、焼肉業態でなにかテコ入れができる余地もあった気がしますが、今まで出来なかったことを、急にできるわけもなく・・・)。
まあ、まずは優待が見送りにならなかっただけでも良しとしましょう。
株価がマイナスにならない程度に頑張って欲しいなとは思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿