四季報新春号を読み始めたのですが・・・

2020年12月27日日曜日

レノバ 気になる銘柄

t f B! P L

 こんにちは、345です。


時間ができたので四季報を読み始めました。

いつも最初から読み始めても最後までしっかりと目を通せなかったりするので、今回は9000番台、つまりうしろのページから見始めています。

が、、、私の眼力では、なかなかこれという銘柄を見つけるのは難しいですね。無難というか、まぁ損はしなさそうかな、という企業がぽつぽつと見つかる程度で。


とにかく、コロナのせいで、小売りにしても、飲食・ホテルなどのサービスにしても、陸/海/空運にしても、これがいつ頃収束するかという見通しがさっぱり立たないお陰でイマイチ動きようがありません。。。

収束が半年、1年後なのか3~4年かかるのか、この辺が読みにくいですよね。。。悩ましい。

ダメージを負った企業に体力が無いと、コロナ収束まで持ちこたえられるのかというのが心配ですし、、、収束が長引けば株価の浮上も長引くので、限りある資金をあえてそこに留まらせておくのももったいないですし。

ただ、勇気を出して、コロナの収束後を先回りして、今大きくダメージを受けている中でも地力のある企業を安いうちに買っておくというのも手ですよね。たとえば、なんだろう・・・、JR系とかはありなのかなぁ、とか。4年後までには確実に1.5倍にはなっているでしょうから。

 

 

あとは、すでに物色対象となっているDX関連、5G/6G関連、EV関連など成長の見込めるところを高PER承知で買っていくという方法ですが、もともとの私の投資方針の中ではマイナーな手法というか、人気だけで高騰している企業(というか妥当な値付けと判断できないもの)には手を出すのはためらいますね。


今日みた中で少し後悔しているのはレノバ【9519】です。直近は再生エネルギー銘柄だから?なのかわかりませんが、急騰してるようです。春の時点でも売上高・営業利益の伸びは確認できていたし、PERも適正値だったので、そこで買えたら良かったんですが、さすがに現時点では出遅れた気がします。

業界に詳しくないことはしょうがないとして、、大きな有利子負債・低い自己資本比率などが気になって躊躇してしまいました。

https://www.tradingview.com/x/tidL9cLA/


ということで、年末・年始の時間を使って四季報の残りのページも読み進めていきたいと思います。

また気になる企業が見つかればお伝えしたいと思います(めちゃくちゃいい企業だったら秘密にしちゃうかも・・・)。

ブログランキング(中長期投資)

↑↑↑投票して頂けると嬉しいです↑↑↑

Pages - Menu

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
はじめまして。サラリーマン素人投資家の345(さんよんご)です。よろしくお願いします。 投資歴は15年ほどですが、基本買ったら買いっぱなしなので、大波が来るといつも逃げ遅れます。。。 ゆったりまったりと未来を想像しながら銘柄を探すのが楽しみです。
以下の情報に基づき画像および株価情報を本サイトに利用しています。
画像:
https://pixabay.com/ja/service/license/
https://www.irasutoya.com/p/terms.html/
https://www.value-press.com/terms
企業・株価情報
https://jp.tradingview.com/policies/
http://www.ullet.com/notice.html
https://strainer.jp/terms/use

プライバシーポリシー

QooQ