こんにちは、345です。
本日はお水の会社、栗田工業から中間配当が届きましたので、その紹介をしたいと思います。
クリタックという一般家庭向けの事業もありますが、メインは工場向けに水処理ビジネスを展開しています。
クリタグループは1949年の栗田工業(株)創立以来、水処理に関する技術とノウハウを蓄積してきました。
生産性の向上や環境負荷低減といったお客様のニーズに応えるため、水処理薬品、水処理装置、メンテナンス・サービスの3つの事業領域の多様な技術、商品、サービスを駆使して、総合的なソリューションを提供しています。クリタグループは、3つの事業領域に基づき、水処理薬品および水処理装置の関連事業、土壌・地下水浄化、化学洗浄・精密洗浄、水質分析・環境分析などの事業を幅広く展開し、お客様の「水と環境」の課題をグループの「総合力」で解決していきます。
https://www.kurita.co.jp/our_business/index.html
今期(第2四半期)の売上は1,310億円と前年度比で0.6%減、事業利益は140億円(前年同期比0.3%UP)でした。
出典:https://ir.kurita.co.jp/downloads/pdf/business_kurita_autumn_21.pdf
新規連結の米国ペンタゴン・テクノロジーズ・グループが利益貢献したおかげで、なんとか前年度並みの数値を確保していますが、やはり新型コロナの影響で顧客工場の稼働率低下の余波を受けて、マイナスの影響を受けたようです。
年間の推移でみれば、ここまで順調に伸ばしてきるように見えるので、今年度は若干へこむかもしれませんが、中長期的にはまた上昇していってほしいなと思います。
出典:https://ir.kurita.co.jp/financial_information/sales_income/index.html
ちなみに配当は1株あたり32円でした。 配当利回りですと1.68%ですので、もう少し頑張ってほしいかなとも思いますが、ここは株主優待もあります。6月に「水のクリタのうまい水」が届くそうです。楽しみに待ちたいと思います。
ほかの株ブロガーさんのサイトはこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿