こんにちは。345です。
今日は株式投資する企業の選び方について、お話しします。
私の場合、いろいろな観点で買っているので、全体としてみるとぶれぶれなんですけど・・・、大きく分けるとこんな感じです。
・株主優待銘柄 ⇒ これを今回お話しします。
・高配当銘柄 ⇒ これは優待銘柄と選定の視点が近いかもです。あとはJ-REITもやってて、むしろ個別企業よりもそっちの割合が高いかも。次回以降で。
・バフェット銘柄? ⇒ 通行料ビジネスとか、狭い市場だけどナンバーワンだとか、参入障壁が高いとか、生活必需品とか、で、中長期的に安定した収益が得られそうで、かつそれなりにリーズナブル。
・高成長銘柄 ⇒ GAFAみたいなところや高成長が期待できる領域であること(私がそのビジネスを理解できれば・・・ですが😆)
まず、株主優待銘柄ですね。これは単純なお楽しみ、お中元・お歳暮感覚で選んでいます。
保有している優待銘柄の紹介も追々していきたいと思いますが、桐谷さんみたいに配当と優待だけで生活とか、憧れますね😆
個人的に優待銘柄の選定で気をつけているのは、やっぱり事業の安定性ですね。高成長は求めないですが、この先数年〜10年先をみて、現在の事業の継続性に不安があるもの、つまり株価が低迷しそうなものには手を出さないようにしてます。
例えばJT(日本たばこ)【2914】。タバコ需要は縮小傾向ではある事は確実なので、それが事業の柱である限りは、どんなに配当や優待がよくても買えないかなと思います。
あとは事業とは関係ないクオカードとかを優待にしている企業には注意します。ちょっと意図がよくわからないので。B2Bの製造業とかだと、優待やろうとするとクオカードは手っ取り早いのかなぁとは思いますが…
まぁとにかくQUOカードだけを理由には選びません。買うとしても、事業の安定性は観察します。
ただ、いろいろ言いましたが昔は節操なくいろいろ買っていたりもして、(株)コロワイド【7616】なんかも優待内容につられて買ってます。年に4万円分の食事ポイントはホントに助かってます。ただね、業績がね…。21.3の予想PERが414倍ですからね…もう心配よりも恐怖ですね。今だったらさすがに購入は見送っているでしょうね…。
(株)吉野家ホールディングス【9861】もかなり昔から持ってる銘柄です。業績は毎年ハラハラさせられますし、ちょっと期待してた子会社のはなまるも、全然勢い無くなっちゃってるし。ここも今だったら見送りでしょうねぇ。個人的には吉野家の牛丼やすき焼き定食なんかは結構好きなんですけども。ま、優待券を使うんですが😅
最近ですと、買い足したのはKDDI(株)【9433】です。私自身のやつは少し前から持っているのですが、菅さんがワイワイ言ってる影響(?)でお安くなってきたので、家族名義含めて買い足しました。通信料の見直しでダメージはあると思いますが、とはいえ安定的に利益は出し続けていけるだろうと思ってます。
オリックスとかも有名ですが、KDDIのカタログ優待も選ぶ楽しさがあっていいですね。
で、結局、選定の観点をまとめると、
・本業でしっかりと安定して利益を出し続けていて、数年後もそれが見込める企業(当然といえば当然なんですが)
・伸び率は重視しませんが、売上高・営業利益・純利益の比率が毎年大きく変わってたりしない企業
・業績・事業内容と株価・PERがマッチしているか(成長性がそれほどでもないのに、優待のせいで株価がつり上がっているものは避ける)
・優待の内容が、事業に関連性があるもの かどうか(所在地の地場産品とかでもOK)
・優待の内容が、自分(または家族)で使いやすいもの
というわけで、優待銘柄は、株価としては維持していてくれれば文句なし、優待もらってラッキーという気持ちで購入、保有してます。
またどこかで「優待もらってうれしかったランキング」とかやってみたいと思います。
↓↓他の株ブロガーのみなさんの記事はこちらからどうぞ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿